人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mountain+YOGA=MIZlife

class

今日は数学顧問の先生とお話をして、私の担当学年を決めました(というか、選ばせてもらった)
1年生4クラスのうち、2クラスを担当することに

全クラスを周り、生徒にご挨拶
その後は2年生の数学の授業を見学
class_a0243396_22152236.jpg

タンザニアでは小学校はスワヒリ語で授業するけど、中学校からは突然全ての授業が英語になります。
だから1年生は大変だと聞くけど、自分のスワヒリ語の勉強にもなるかなと、あえて1年生を選んだ。

この2年生の授業中、先生がスワヒリ語を使ったのは個人的に分からない子に対してのみだった。

そして私が後ろで椅子に座ってると
class_a0243396_22203648.jpg

この一番手前の子がサッと机を持ってきてくれた。なんて気の利く中学生なんだ。

問題を解く生徒を見て回る先生
class_a0243396_22221075.jpg

日本とあまり変わらない風景でした

10:40から11:00まではチャイタイム
class_a0243396_22232489.jpg

職員室にあまーい紅茶とチャパティかドーナツが運ばれてきます

実験室も化学、生物、物理と3つもある
class_a0243396_2224987.jpg

生物&物理は建設中だけどw

そしてこれが私の家!
class_a0243396_22251733.jpg

学校の敷地内にある3つの教員住宅のうちの一つ!
平屋の3LDK、ドアのグリルなし!網戸なし!w

夜間は門番がいるかも?との話。
私は真ん中の建物だし、私の中学校は街から外れてるからそんなに危なくないかな?と思うけど・・・・んーでも何かが起きてからでは遅いんだけどねぇ。。むむむ。悩ましい。
by snowyogini | 2015-01-28 22:14 | JOCV