Mountain+YOGA=MIZlife

chapa

今日の朝礼で、初めて酷い体罰を目の当たりにした。
公開処刑かのように生徒たちが10人ほど集められ、先生が容赦なく手や肩を小枝で叩く。
悲鳴をあげてた女の子もいた。

なんで体罰受けてるのか?とほかの先生に聞いたら「遅れてきたり、授業中寝てたり、言うこと聞かなかったりした子達だよ」と。

悪いことしたら叱る

これはとてもいい事だと思う。
ちゃんと分からせることは大切。

でも体罰は痛めつけるだけで、体罰受けた子供たちはダメなことなんだってちゃんと理解できるんだろうか?

苦痛を与えて抑制するのは刑務所と一緒じゃないのか?

でも言いたいことを100%英語で表現できない自分もいて、先生たちになかなか伝えられない。もどかしい。

先生たちはいつも「体罰無しでどうやって生徒たちをmanagementするの?」と純粋に聞いてくる。

先生が尊敬に値する生活態度だったら、生徒たちはちゃんとついてくるんじゃないかな。。と。
そんなことを伝えたら「それは理想だけど、そんな風になるには時間がかかりすぎる」と普段ポレポレのくせにそこは急ぐんだ!って矛盾を感じたw

私の存在が少しでもこの学校における体罰問題の波紋となれればいいな。

そんなことを感じた本日、街に出ると
a0243396_4152040.jpg

日曜日のキリマンジャロマラソンの看板が!!

そしてローフードに若干の飽きを感じていたので
a0243396_4163021.jpg

カレー♥んまかったー!!!
[PR]
by snowyogini | 2015-02-24 22:02 | JOCV