人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mountain+YOGA=MIZlife

form1A

クラスごとにやっぱりカラーが違う。
form1A_a0243396_20063570.jpg

Bクラスでは無かったけど、Aクラスでは「みんなで撮って!」の連発!

おかげでおかーちゃん、沢山撮ったわよ!w
form1A_a0243396_20063566.jpg


途中うるさくしすぎていつも厳しくチャパ(体罰)してる先生がやってきたw
form1A_a0243396_20063521.jpg


一瞬で静かになったw
form1A_a0243396_20063546.jpg


タンザニアの先生たちは子供たち向けの顔を持っている。
いつも優しく声かけてくれるMaryという先生も棒を持ち鬼みたいな顔して生徒に接してる。私が声をかけると、一瞬で糸がほどけて優しい顔に様変わりする。

ある意味プロフェッショナルだと思った。

チャパを沢山目の当たりにするようになって、先生たちも叩きたくて叩いてるわけじゃないんだろうなと、感じるようになってきた。
そうすることが先生の役目で、やらなきゃいけないことだと思ってるんじゃないかと。
本当は他の手段があったらそうしたい。でもその手段を知らないから叩くしかない。
今そう思えるようになってきた。

これは都合のいい私の解釈だろうか。

チャパに代わる何かが見つかれば、先生も生徒もhappyになれるんじゃないか?

急ぎたくないけど、早く見つからないかな。

by snowyogini | 2015-03-06 19:53 | JOCV