Mountain+YOGA=MIZlife

God gave me dinner....

金曜日にチェック出来なかったノートを土日にチェックしたかったのに、職員室の鍵をゲットできず。
仕方なく一度生徒に返却し、授業後再度回収。
そしてお昼抜きで頑張ってチェックし、なんとか生徒が帰る前に宿題やってない子にやってくるよう促せた。

そして中間テスト案(手書き)を秘書に渡さなきゃいけなかったので、手書きが面倒でデータで私たところ・・・・
a0243396_02570418.jpg

Form2のもタイピングしてーとおねだりされた。。とりあえず引き受けたけど、これできる先生にはデータ提出をお願いした方がいいんじゃ・・・・今度校長に話してみよう。

そしてなんとかForm2のタイピング終わったから野菜を買いにラウのマーケットへ。
いつものごとくいろんな人と話をしながら野菜を買い歩く。
するとおばあちゃんとおばちゃんが座ってたので、「シカモー(年上の人への敬意を込めた挨拶)」と言うと「スワヒリ語よく知ってるわね!!」と隣のおばちゃんが大絶賛。
少し話してると、そのおばあちゃん「こっからすぐだから!」となぜか「うちにおいで!」連発。
仕方ないのでお邪魔することに。
するとビックリ。なんかかなり豪華なおうち!うちよりも確実に機密性のいい窓、門構え。そしてお庭!リビングにはどデカイTVと冷蔵庫(鍵付きw)
どう見てもそんなに立派な家に住んでそうに見えないのに・・・・この人は何をしてるんだろうか・・・・

彼女の目的は自分の子供(2人いるうちの下の方、小学校7年生)と英語で会話をして、仲良くなってほしい。というもの。
とはいえ、子供は男の子。シャイであんまり話してくれません。。w
ママ(おばあちゃん)は「ほら!話しなさいよ!!お友達でしょ!」って言うけど、会話がなかなか続かないw
少し暗くなってきたから帰ろうかなと思って時計見たら、「大丈夫よ。ちゃんと送ってあげるから!」と・・・・あはは(^_^;)
で、子供に大きなおうちを案内してもらい、解放!かと思いきや、「お酒飲む?」と聞かれ、「ビールなら少し」と言うと・・・・「じゃぁ私のバーに来て!」と。。
どうやらこの方、バーの経営者のようです。でも農場も持ってるとか。
で、バーでキリマンジャロビールを頂き、チプシマヤイ(フライドポテトの卵とじ・・・ただでさえ油で揚げてるフライドポテトをさらに卵でとじる。大量の油と共に。)をゴチになる。
チプシマヤイが来るまでにかなり待ったため、食べ始めた頃にママが「そろそろ帰りたいから、早く食べて!」と・・・いやいや、今食べ始めたばっかだから!!!と思いつつ、仕方ないのでドギーバッグをもらい、テイクアウト。
a0243396_02570476.jpg

ちゃんとママはドライバーを使ってうちまで送り届けてくれました。

今日の夕飯は外で食べよう。と思ってたけど、まさかこんな形で夕飯が舞い降りてくるとは。。。

そして次の日曜日はママのおうちに1日入り浸ることになりました。
ランチとディナーを一緒にしようね!と言われたので、タンザニア料理を教えてもらうことに!(なんとなく知ってるけどね・・・w)

色々してくれたので、私もお返ししなきゃなーと思う次第ですが、なんせこのママ、英語が微妙で(sheとheを間違えたりする)たまに伝わらないことがあるし、人の話をあんまり聞いてない節があるw
毎日仕事終わったら来て!ちゃんと夜は送るから!なんて言われたけど、毎日はツレぇ。。w
とりあえず今週は今週タンザニアを発つ友達(先輩)の引越し手伝わなきゃだからってことで日曜日だけにしてもらったけど。。
どうなることやら。。
[PR]
by snowyogini | 2015-03-09 21:29 | JOCV