Mountain+YOGA=MIZlife

kuku

友達(タンザニア人)から「クク(鶏肉)持ってくよ!」と言われたので、てっきり焼いたやつが来るのかと思いきや・・・生のホールの鶏肉が・・・w
頂いた食べ物をお粗末にすることはダメなので初体験してみました。
a0243396_16082339.jpg


まずはもも肉。これは簡単だった。
a0243396_16084047.jpg


そしてむね肉。グーグル先生によれば「鎖骨から包丁いれて・・・」って書いてあるんだけど、「鳥の鎖骨てどこや!」と一人でお亡くなりになった鳥さんを触診w
なんとか取れた。
a0243396_16085763.jpg


そしてむね肉の下にはささみ
スーパーとかでささみ安く売ってるけど、これキレイに取るのって結構難しい。
a0243396_16091326.jpg


手羽先も1ペア。これも日本のスーパーなんかじゃ安く手に入るけど、よく考えると1羽から2本なんだよね。
a0243396_16092910.jpg


そして軟骨。こんだけ!!!本当はもっと取れたんだろうか???
a0243396_16094482.jpg


そして北海道ではメジャーなぽんじり。当たり前だけど1個・・・
a0243396_16100134.jpg


そしてせせりもとってみました。
a0243396_16101642.jpg


残りのガラは出汁にするべく煮込んでます。
a0243396_16103150.jpg


朝ごはん用に少しだけ使って、それ以外(ほとんどだけど)は冷凍に♪
a0243396_16104971.jpg


チンジャ(屠殺)できないなら肉は控えめに!これが私の中の料理のルールでした。でも野菜嫌いで肉大好きな人もいるんだから、そういう人たちに無理矢理自分の考えを押し付ける必要なんてない。
そして今回チンジャはしてないけど解体はできたことで、鶏肉に対する抵抗感はだいぶなくなりました。
他のお肉はなかなかチンジャする機会もなければ解体する機会も無いので微妙だけど、鳥のチンジャ、やってみてもいいのかな?と、思えた日曜の朝です。

自分が少しずつ変わっていくこの感覚。ヨガをやってるときとソックリ。タンザニアライフは私にとってヨガのような存在なのかも。
[PR]
by snowyogini | 2015-08-02 08:44 | JOCV