Mountain+YOGA=MIZlife

Environment

学校で環境クラブという誰でも参加できるクラブが発足して約3ヶ月。環境フォーラムが開かれました。彼が環境クラブの発足者、リチャード。とても熱心に活動している先生です。
a0243396_19074002.jpg


まずは環境とは何か?先生から講義。
a0243396_19075712.jpg


そのあと、何人かの生徒達が前に出てスピーチ。人によっては英語でスピーチしてた子も!これには感動!みんなの前に出て自分の調べたことや意見を述べる。とてもいい機会だと思う!!
a0243396_19081285.jpg


印象深かったのはこの3つ
●プラスチック製品を燃やすことは大気汚染の原因である
→どの途上国もそうだと思いますが、なんでもゴミは家で燃やします。自治体の回収が無いのも原因のひとつ。
●水質汚染は動物や植物だけでなく湧き水や地下水で生活をしている村の人達にも影響している
→その考えはさすがタンザニア人!と思ってしまった。私には思いつかない発想だった。
●やらなければならないのは3R/Reduce, Reuse, Recycleである
→これはネットから探したな?(発表したのはfacebookもやってる子だったから)という気もしなくもないけど、もちろん必要です。
a0243396_19082878.jpg


環境隊員ではありませんが、こういう取り組みを間近で見せてもらえて本当に有難い!
a0243396_19084451.jpg

こんなに大勢の子供たちが授業のない土曜日の朝から集まりこんなことをしてるなんて。本当に感動します!

私も最初に日本の環境を伝えるために写真と一緒に日本の紹介をしました。みんな一生懸命理解しようと真剣に聞いてくれて、本当に嬉しかったな。そして生徒たちのスピーチの後は私を含め先生たちからのコメント。
私は自分の意見を伝えてみました。
人間は賢い。だから発展してきた。でもその知恵が故に今地球を壊している。成功への道のりには必ず失敗がある。だからわたし達も失敗を恐れず前に進もう。誰かの指示を待つのではなく、自分で考えて行動しよう。
そんな内容。ちゃんと伝わったかな??

最初に講義してくれた先生は6日が広島の原爆投下日だということを伝えてくれた。そしてそれも汚染の一つでもあり、あんなことは二度と繰り返してはならないとも言ってくれた。私がいなくてもこんな話をしてくれたのだろうか?と思うと、私の存在意義を感じるコメントだった。

すべてが終わるとチャイタイム。お砂糖たっぷりの紅茶とチャパティが運ばれます。。
a0243396_19090185.jpg


そしてその間には顧問のリチャードが作成したフォトアルバムを放映。みんな嬉しそうに見てたなぁー
a0243396_19091777.jpg


フォーラム後、教え子から「先生数学わかんないから教えて!」と言われたので一緒にお勉強。図形のお勉強。みんなそんなに研げてない鉛筆で書くし、そもそも大ざっぱなので58度の角度を書くよう指示しても大体プラマイ5度くらいはズレてしまう・・・w
でもこうやって土曜日も授業ないのに自習しにくるって本当に偉いなといつも感心!
a0243396_19095827.jpg

土曜日に仕事だったけど、なんか生徒達みんなからパワーたくさんもらえて逆に元気になれた!



[PR]
by snowyogini | 2015-08-08 18:37 | JOCV