Mountain+YOGA=MIZlife

who knows?

明日は卒業式です。
でも何もアナウンス無いから今日は普通に授業だと思って学校行ったら・・・

8:00になってもみんな外にいる。

・・・ん?今日は授業ないのか?

とりあえずその辺にいた先生(しかもacademic officeのメンバー)に聞いてみる。

私「今日って授業ないの?」
先生「え、知らない。そうなの?ちょっと、そこの子!きて!今日授業ないの?」
その子はたまたま生徒会長だった。
生徒「学年順に清掃活動するので、順番が来るまでは授業です。」
先生「だって」

じゃぁ準備するか。と自分のデスクに向かおうとすると、担当クラスの子が「先生今日1日授業ないんだよー!」と言ってきた・・・

さっそく言ってること違うやん!

さて。仕方ないので1限目のクラスに行ってみる。すると半分くらいの生徒がクラスにいない。

で、聞いてみる。
私「今日授業あるの?」
生徒「わかんない。。」

半分くらいの生徒に対して授業を進めるべきか?

自分のデスクで悩みつつ、質問タイムにしようかと思ってたら、そのクラスの他の子が「先生ここわかんなーい」ってやってきた。

もうどうせクラスに行っても騒いでるだけだから、だったらやる気のある子達に静かなところで教えた方がいいだろう。ということで午前中ずーーっと入れ替わり立ち代わりやってくる生徒達に数学を教えた。
授業するより疲れた・・・

しかしこの誰も何も今日のスケジュールを把握してない状況。これがタンザニアと日本との違いだなと、いつも感じさせてくれる。
a0243396_23291285.jpg

[PR]
by snowyogini | 2015-10-27 17:17 | JOCV