Mountain+YOGA=MIZlife

2015年 06月 09日 ( 1 )

On the way to World Heritage!!

世界自然遺産・・・やっぱり一度は見てみたい。
ということで、初の任国外旅行はザンビアのビクトリアの滝!
学校隊員は学期の間の1か月ちょっとのお休みがあるので、その時間を使って優雅に(?)TAZARA鉄道で往復!
しかし・・・電車に乗るまでが長かった・・・・

出発前日にTAZARAの駅に行ってみるものの・・・・コンパートメント(個室)満室だと言われる。
a0243396_14054503.jpg
ムベヤからのコンパートメントなら取れるということで・・・仕方なくバスでムベヤまで12時間の移動をすることに。
12時間と言われていた移動は、パンクやらなんやらで結局15時間くらいかかった・・・
a0243396_14105242.jpg
こういうとき、同期が23人も国内にいてよかった~って思う。
優しい同期は突然の私たちの訪問をこんな豪華な料理で迎え入れてくれた!
a0243396_14143902.jpg
仕事終わりだっていうのにこんなに・・・ありがとう😢
a0243396_14170172.jpg
そして翌日・・・・待ちに待って、ようやくチケットゲット~!!!
a0243396_14193501.jpg
ムベヤ出発後は子供が走っても追いつくくらいの超スロースピードで、これはいったい何時間かかるんだろう・・・と不安なる。
a0243396_14211195.jpg
結局コンパートメントは取れてなくてみんなバラバラの部屋になったり、入国のスタンプ押すときにパチリとフラッシュ付きで写真撮っちゃってワイロ請求されたり、同室のおじちゃんのセキュリティが厳しすぎてビザ購入できなかったり・・・道中いろいろありつつ、予定より12時間くらい遅れてザンビアのニューカピリに到着。
a0243396_14260524.jpg
そう。本当なら明るい時間に着くはずが、遅れすぎてもう真っ暗。この時間から首都のルサカに行く?と悩みに悩んだ挙句、ビザを取れてないメンバーもいることだし、駅の近くで一泊することに。しかも中国人のおじちゃんとw
a0243396_14281317.jpg
そして到着翌日。再度駅に行き、ビザ申請。無事ゲットして、首都のルサカまでバス移動。ザンビアはドミトリーが国外隊員でも泊まることができるので(タンザニアは国内隊員のみ)ドミトリーでまったり。広くて快適だった~~
a0243396_14302969.jpg
そしてドミ近くのショッピングモールへ・・・・都会すぎて唖然・・・ここは本当にザンビアなのか?しかもこのサイズのモールがあと2つくらいあるらしい・・・完全に負けてる。タンザニア・・・そしてなによりザンビア女性がキレイ!細い!スタイルいい~!!!モデルみたいな人が多くて見とれちゃうくらいみんなかわいかったなぁ~~💛
a0243396_14332672.jpg
そんなこんなでようやくザンビア入り。TAZARAに乗ろうとしてた日から3日かかり、ようやくルサカに到着。でも私達の目的は滝。そうここルサカからさらにまたバスでリビングストンまで行かねばならないのだ・・・世界遺産って遠いわ。つづく

[PR]
by snowyogini | 2015-06-09 13:58 | JOCV