Mountain+YOGA=MIZlife

2015年 06月 15日 ( 1 )

Trip continues to home

この旅の目的は滝。見終わったので帰りますw
でも他のザンビアの同期隊員に会いたーい!帰り道沿いに住んでるゆうちゃんに会えることに!
a0243396_19041551.jpg
シマを食べてみたくて(まぁ材料作り方共にウガリなんだろうけどw)ローカルレストランへ~
タンザニアのウガリとはなんか少し違った!でもおいしかった~
a0243396_19051645.jpg
ザンビア人にお願いした記念撮影。若干手がかかってる?www
そこからタクシーで駅まで行こうとするも、なんか途中で値上げしてきたから「いいよ。ここでおりる」と少し手前で下車。
そこから歩いて駅に向かっていくと・・・私の目の前に車が止まる。

ザンビア人「TAZARAに乗るんだろ?早くしないと乗り遅れるぞ!だから車に乗れ!オレはTAZARA職員だから!」
私「え・・・うそ?!確かに時間は迫ってはいるけど・・・ねぇねぇみんなー乗り遅れるから、乗ってけって言ってくれてるよー?」
同期「いや・・・怪しい。タダより高いものはないからやめておこう」

ということでこの車を見送る。

そしてのんびり歩いてると・・・他のザンビア人からも「遅れるぞ!早くいかないと!!!」と声をかけられる。
コレってマジでヤバいのか???w
とりあえず一人の荷物を他の人に預け、走る(私ではナイw)
私も小走り。。。

超ツカレターと言って駅に着くもまぁ余裕そう。。。ホッ

最後の最後で電車に乗り遅れたら、まぁいいネタにはなるけど・・大変。
だって電車毎日出てないからさ・・苦笑

そんなこんなで、ヒマを持て余すタンザニア教師隊員は全員揃って帰りもTAZARA。
a0243396_19060357.jpg
電車からの夕日はキレイだった~~

ザンヒアの景色を眺めつつ
a0243396_19070780.jpg
日本にいたらこんな優雅(?)な電車の旅なんてできないよな~~~
a0243396_19075071.jpg
国境近くのザンビアの村。子供たちは電車に近寄り、物を乞う。「ペンくれ」「ノートくれ」「お菓子くれ」
何ももってなーい!といい続けるも、ある子が「石鹸くれ」と。
そういえば、ザンビア着いた夜に泊まったホテルの石鹸持ってるわ。と思い出だし、あげる。かなり取り合いになりそうだったけど、ちゃんと「石鹸くれ」と言った子に渡せた。

そして帰りの電車では・・・タニーニが行きの電車のコンパートメントで一緒だったイギリス人たちから習ったという輸入カードゲームをすることに。これが面白くて(しかも考えるし長いからヒマつぶしにもってこいw)4人でひたすらこのゲームしてた・・・
a0243396_19090852.jpg
ゲームしてたら電車が止まった。隣にはザンビア行の電車が止まっていた。
「すれ違うポイントなのかね~いつムベヤ着くんだろうね~?国境も渡ったし、そろそろ着きそうだけどねぇ・・」
なんていいつつゲームをしてて・・・ふと誰かが部屋から出て反対側の窓から外を眺める。

「着いてる!!!もうムベヤだよ!!!!」

「ええええええええええ?!?!?!?!下りなきゃ!下りなきゃ!!!!あー!!!荷物~!!!!」

もうコントかのような展開に笑いつつ驚きつつ急ぎつつ・・・
なんとか荷物をまとめ、発車前に電車から脱出成功w
a0243396_19100390.jpg
この2人は終点のダルエスサラームまでのため、ここでお別れ。いやーTAZARAでは色々あったなwww 笑える記憶ばかりw

そしてまたまたムベヤ同期の元へ・・
a0243396_19103923.jpg
おいしいカレーとデザートまで!そして誕生日間近の私のためにゆうこりんはこんなものを準備してくれていた~!!
a0243396_19111068.jpg
スタンプ!でも・・・・P.O.Boxの番号が間違ってる・・w(JICA資料のせいw)でもうれし~!
ムベヤでこの日もステキ夜を過ごし、翌日朝私とゆうこりんはドドマへ、タニーニは任地のモロゴロへ。
ドドマでは・・・人が住んでるとは思えない部屋を見学www
a0243396_19114229.jpg
プライバシー保護のため、名前は言いませんが、まぁ話を聞いてた人的には誰だかすぐわかるでしょうw (この写真に所有者います↓w)
a0243396_19121842.jpg
ドドマ隊と夕飯♪おいしかった~!
そしてお世話になった同期隊員宅にて・・・髪を切りあう日本人たちwww
a0243396_19125216.jpg
襟足ってさーーー自分じゃ難しいもんねぇwww そんなこんなで翌朝私は規格外ビッグママと窓に挟まれた席で10時間以上バスに揺られモシに戻ったのでした。Bahati mbaya(運が悪い)とはまさにこのこと・・・
ザンビア旅行おわり。

[PR]
by snowyogini | 2015-06-15 15:26 | JOCV