Mountain+YOGA=MIZlife

<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

missing Moshi

昨日の夜はモシ&ケニアの先輩隊員とモシの同期とみんなでタイ料理!
a0243396_22171851.jpg

外人しかいない(自分も外人だけど)お高めなレストラン

5人分を一気に出すためなのか?
a0243396_22185245.jpg

これが出るまで少なく見積もって1時間のスビリ(待ち)

でもおいしかった♪

そして今日は朝早くから移動して
a0243396_22192973.jpg


キリマンジャロにしばしのお別れ
a0243396_22215392.jpg

ダルに戻ってまたスワヒリ語の訓練です!

ダルは蒸し暑いよー
[PR]
by snowyogini | 2015-01-31 22:16 | JOCV

today's kilimanjaro

学校からのキリマンジャロ
a0243396_52467.jpg


同期隊員の働く警察学校からのキリマンジャロ
a0243396_531294.jpg


常に山に見守られてる感覚がたまらない♥

今日はやっとフンディ(大工さん)が来てくれて、JICAから渡された鍵を装着完了。
そして何もない我が家にSAKAがやってきて、ひらがな特訓!の後、私のスワヒリ語特訓!

そしてそして。
私の6月のlakizo(休暇)日程を伝えたら、SAKAの結婚式に出れることが判明!!うれしーい!!!

そしてMt.Meruももしかしたら3月末からのlakizoで行けるかも?!ひゃっふぉー!テンションあがるわー!!
[PR]
by snowyogini | 2015-01-31 05:02 | JOCV

my house

何もないリビング
a0243396_22352918.jpg


無駄にある部屋
a0243396_22354084.jpg


キッチンや
a0243396_22362160.jpg


洗面台などちゃんと水回りもしっかりしてます
a0243396_22363563.jpg


が、網戸なーい
a0243396_22372254.jpg

お湯もでなーい

まぁ蚊帳があるからいいけど。。
色々と校長にお願い中。

こんな感じで入居完了。
家裁道具なんぞ一つもないから荷物持って移動してきただけだけどね。。
[PR]
by snowyogini | 2015-01-30 07:34 | JOCV

lecture under the sun

ホテルに戻り街をブラブラしてたら、SAKAから電話が来て
a0243396_353538.jpg

青空日本語教室!

日本語を少し知ってるSAKAは日本語を書きたいと思うようになったらしく
a0243396_3553020.jpg

私が作ったあいうえお表で練習!

これは練習するしかないからね・・・・

がんばれ!!SAKA!!

代わりに私はスワヒリ語を教えてもらった♪教えあい!素晴らしい授業!!
[PR]
by snowyogini | 2015-01-29 03:52 | JOCV

class

今日は数学顧問の先生とお話をして、私の担当学年を決めました(というか、選ばせてもらった)
1年生4クラスのうち、2クラスを担当することに

全クラスを周り、生徒にご挨拶
その後は2年生の数学の授業を見学
a0243396_22152236.jpg

タンザニアでは小学校はスワヒリ語で授業するけど、中学校からは突然全ての授業が英語になります。
だから1年生は大変だと聞くけど、自分のスワヒリ語の勉強にもなるかなと、あえて1年生を選んだ。

この2年生の授業中、先生がスワヒリ語を使ったのは個人的に分からない子に対してのみだった。

そして私が後ろで椅子に座ってると
a0243396_22203648.jpg

この一番手前の子がサッと机を持ってきてくれた。なんて気の利く中学生なんだ。

問題を解く生徒を見て回る先生
a0243396_22221075.jpg

日本とあまり変わらない風景でした

10:40から11:00まではチャイタイム
a0243396_22232489.jpg

職員室にあまーい紅茶とチャパティかドーナツが運ばれてきます

実験室も化学、生物、物理と3つもある
a0243396_2224987.jpg

生物&物理は建設中だけどw

そしてこれが私の家!
a0243396_22251733.jpg

学校の敷地内にある3つの教員住宅のうちの一つ!
平屋の3LDK、ドアのグリルなし!網戸なし!w

夜間は門番がいるかも?との話。
私は真ん中の建物だし、私の中学校は街から外れてるからそんなに危なくないかな?と思うけど・・・・んーでも何かが起きてからでは遅いんだけどねぇ。。むむむ。悩ましい。
[PR]
by snowyogini | 2015-01-28 22:14 | JOCV

fixed idea

一週間のプレアサイメントで任地滞在中ですが、自分の家になる教員住宅は只今準備中とのことでモシの街中にあるお高めの(ガイドSAKA曰く)ホテルに泊まっております
a0243396_4215135.jpg

これ、シャワーです。

蛇口が2つ
a0243396_4221681.jpg

昨日は右の赤い蛇口をひねって水しか出ずに、水を浴びました。

あぁ、まぁそんなもんかな。と。

そして今日は入るときにフと考えた。

赤の蛇口がお湯だなんて考えは思い込みじゃないか?

そして赤くない蛇口をひねって待ってみる。


でた!暖かいお湯!!!!


これぞ固定概念!

ちゃんと自分の壁をぶち壊していかなきゃね。
[PR]
by snowyogini | 2015-01-28 04:18 | JOCV

second time

キリマンジャロを登ったときのガイド&サブガイドと1年半ぶりの再会!
a0243396_3361624.jpg

サブガイドのエドゥモンドは子供ができてて、ガイドのサカは今年の10月に結婚するんだって!!!!!

二人のおうちにもお邪魔して、子供たちとも遊んで
a0243396_338393.jpg

楽しかったー!まだスワヒリ語そんなに話せないけど、少し通じるのがうれしーい!

そして夜はサカと一緒に夕飯を。
そしたらいきなり知らないおじちゃんが物乞いしてきて、サカは「手を洗ってこい」と言って、鳥以外を全て食べさせてた。
これが分け与えるイスラム教なんだろうか。
不思議な3人で同じテーブルを囲み、英語とスワヒリ語と日本語を交えてのディナー。
そのおじちゃんは私の残したご飯も全部食べて「thank you very much」と言って去っていった。

そのあとは二人でスワヒリ語と日本語を教えあい、レッスン終了!!
a0243396_343496.jpg

楽しいレッスンでした!スワヒリ語のやる気がでたー!
[PR]
by snowyogini | 2015-01-27 03:35 | JOCV

pre assignment

今日から一週間、首都のダルエスサラームを離れ
a0243396_21435195.jpg


戻ってきたー!キリマンジャロ空港!
a0243396_21444662.jpg

今週は一週間任地のモシで住まいや環境などの確認と準備をします!

空港では校長先生と二人の先生にお出迎えかえされ、まずは教育委員会の会長にご挨拶

そして学校へ!
a0243396_21441380.jpg


今日は曇ってたけど(午後はだいたい雲がかかるらしい)、毎朝学校からキリマンジャロが見えるらしい!テンションあがる!!!!
a0243396_21501415.jpg

少しだけ校内を見回らせてもらい、今夜はモシのホテル滞在です。

これから2年前のガイド、SAKAと再会!!うれしーい!!
[PR]
by snowyogini | 2015-01-26 21:42 | JOCV

happy birthday!!

1月22日は旦那ゴウちゃんのお誕生日!
a0243396_1493542.jpg


ということで、勝手にお祝いw
a0243396_14111594.jpg


そして日本にも
a0243396_14113776.jpg

こんなに切手貼ったの初めてです!
[PR]
by snowyogini | 2015-01-25 14:09 | JOCV

traffic jam

語学訓練prt1終了
a0243396_19122766.jpg

時間かかるけど、少しずつ文章を作れるようになってきた!

先生も一緒にバスに乗り込み
a0243396_1913473.jpg


超渋滞
a0243396_19144553.jpg

歩いた方が早い。
[PR]
by snowyogini | 2015-01-20 19:08 | JOCV