Mountain+YOGA=MIZlife

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

kijapani

最近英語教師のモサに日本語を教えています。
a0243396_5121155.jpg

そしてお箸にtry
母国語を外人に伝えるって難しい!

そしてノートチェックしてるところを数学顧問の先生に見られて
a0243396_5135465.jpg

なんで日付書いてるの?と聞かれたので、後から見てちゃんと毎回提出したか確認できるでしょ。って言ったら「なーるーほーどー!!!君から学ぶ事が多いよ!」と関心されました・・・・
文化の違いよね

そして今宵は
a0243396_51932.jpg

キリマンジャロマラソンに向けてモシに集まった隊員たちと一緒にご飯会!

久しぶりに鍋!満腹です!
そして先輩隊員の家が快適すぎる。。
[PR]
by snowyogini | 2015-02-27 22:11 | JOCV

hakuna umeme

わかってきたぞ。雨が降ったら停電。
a0243396_416251.jpg

そんな時は乱反射を利用。

Science is useful in our life.

モシの街ですら人が多くて高いなーと思うようになってしまった。
a0243396_4181972.jpg

こういう感じが大好き。
少しモシから離れた所の八百屋さんだとトマト4個で30円だった。モシだと60円なのに。
[PR]
by snowyogini | 2015-02-26 22:15 | JOCV

watoto

うちの学校には新しい教科書が届いたのですが、3人で1冊です。
a0243396_20473722.jpg

貸出式なのでレジスター

今日はこんなことやってたから授業が思うほど進まず・・・・

そして今日のノートチェックで半分くらいの子達がちゃんとノートとってないことが判明。
むむむ。

どうすりゃいいかなぁ。。

そして今日のランチで隣に座ったムスリムの女性教師は日本や韓国の映画をよく見てるようで、

「日本の人達は夫婦別に寝てて、どうやって子供作るの?!」と聞かれたw

子供がいても一つのベッドで寝て次の子供ができるタンザニア人には違うベッドや違う部屋で寝る日本人夫婦には理解し難いようですw

しかし私的には同じベッドで子供が寝てても子作り作業ができるってことにビックリ。よくよく聞いてみたら「だいたい子供が1歳くらいで次の子作るから、わかんないわよ」だってw

日本だと兄弟の年の差は家庭によるけど、3-4年間あいたりすることもよくあるからちょっと事情が違うようでした。。
[PR]
by snowyogini | 2015-02-25 20:46 | JOCV

chapa

今日の朝礼で、初めて酷い体罰を目の当たりにした。
公開処刑かのように生徒たちが10人ほど集められ、先生が容赦なく手や肩を小枝で叩く。
悲鳴をあげてた女の子もいた。

なんで体罰受けてるのか?とほかの先生に聞いたら「遅れてきたり、授業中寝てたり、言うこと聞かなかったりした子達だよ」と。

悪いことしたら叱る

これはとてもいい事だと思う。
ちゃんと分からせることは大切。

でも体罰は痛めつけるだけで、体罰受けた子供たちはダメなことなんだってちゃんと理解できるんだろうか?

苦痛を与えて抑制するのは刑務所と一緒じゃないのか?

でも言いたいことを100%英語で表現できない自分もいて、先生たちになかなか伝えられない。もどかしい。

先生たちはいつも「体罰無しでどうやって生徒たちをmanagementするの?」と純粋に聞いてくる。

先生が尊敬に値する生活態度だったら、生徒たちはちゃんとついてくるんじゃないかな。。と。
そんなことを伝えたら「それは理想だけど、そんな風になるには時間がかかりすぎる」と普段ポレポレのくせにそこは急ぐんだ!って矛盾を感じたw

私の存在が少しでもこの学校における体罰問題の波紋となれればいいな。

そんなことを感じた本日、街に出ると
a0243396_4152040.jpg

日曜日のキリマンジャロマラソンの看板が!!

そしてローフードに若干の飽きを感じていたので
a0243396_4163021.jpg

カレー♥んまかったー!!!
[PR]
by snowyogini | 2015-02-24 22:02 | JOCV

kimbia

日曜日に向けて少しでも走ろうと努力してます
a0243396_0414027.jpg

しかし学校終わってからだと「MIZUE!!!」という生徒達からの挨拶で忙しいw

でも朝は7:30から学校始まるから忙しいしなぁ。5:00起きするしかないかな。。
a0243396_04430100.jpg

しかしタンザニアのGoogle Mapには載ってない道が多すぎて、どの道に入っても方向感覚さえ失わなければなんとか我が家にたどり着ける・・・・走ってて気づいたけど・・・・これってバックカントリー!!!w
なんかテキトウに走るの楽しくなってきたw
[PR]
by snowyogini | 2015-02-23 21:40 | JOCV

sunday

今日は1日フリーなので
a0243396_2472118.jpg

朝からランニング!!

地味に坂が多い我が家の周り
a0243396_248628.jpg

まぁキリマンジャロの麓だから当たり前か。。

そして突然我が家に・・・・
a0243396_2493655.jpg


蟻塚が出現
a0243396_250860.jpg


昨日の夜帰ってきたときは停電中でなんでここに土があるのかわかんなかったけど、今朝起きてビックリ!
崩して捨ててもすぐ作り始める!!!
観察してたのに、家の中歩いてて自分で壊してしまったりしてw

少し作らせる→外に投げる
を何度か繰り返し、蟻塚の成長スピードは遅くなりましたw
あまり薬は使いたくないので、少しずつ蟻ちゃんたちを外に追いやろうと計画中。
[PR]
by snowyogini | 2015-02-22 22:46 | JOCV

Kijiji Marangu

初の村訪問!キリマンジャロのマラングゲートの麓にあるマラング村に行ってきました!
a0243396_4153331.jpg

nbuzi mtatu

同僚の子供が産まれて奥さんが村にいるからと連れてってもらうと、動物たくさん!
a0243396_4163150.jpg

ngonbe

赤ちゃん、ちっこかったー!!!
a0243396_4185832.jpg


そして事前情報どおり、首は座っていた模様w
a0243396_436374.jpg

アフリカの赤ちゃんは産まれたてで既に首が座ってるらしい。私は心配で首元に手当ててたけど・・・・タンザニア人は普通に脇抱えてたから・・・・恐らく首は座ってるんだと思うw

動物がたくさんいる裏庭ではママたちが料理をつくってくれてた!
a0243396_4211987.jpg


お外でおいしく頂き
a0243396_4213974.jpg


お散歩してたら超小さいマンゴー発見!!
a0243396_4231092.jpg


そしてじゃーん!
a0243396_42917100.jpg


マラングゲートまで来ちゃった!
a0243396_4325782.jpg

本当はこの先は有料なんですが、お隣さんのウラサが写真撮るだけだからってお願いしてくれて入れることにー!

山バカなのでなんかココに来ただけでテンションアガった!!w
a0243396_4344336.jpg


この先はもちろん入れず。
a0243396_4344953.jpg

どうやら滝があるらしい。むむ。見たい。

お散歩から戻ると・・・・
a0243396_4372664.jpg

あれ?なんかお客様的な方々が続々と集合。

「これから何するの?」って聞いたら「お祝いだよ」って・・・・しーらーなーかったーーーー!!!!
一応シャツ着てきてよかったぁー!!!

タンザニア初の伝統的儀式、スワヒリ語世界に1人ポツーン(まぁ基本的にそうだけど、ここに逃げ場はナカッタw)だったけどとてもいい経験になりました!
a0243396_438296.jpg

こういう所に着ていく服がないから、私も早く洋服作りたーい!!!!

楽しい1日でした!
あー!!もっとスワヒリ語話せるようになりたーーーーい!
[PR]
by snowyogini | 2015-02-21 21:09 | JOCV

soma

昨日はインド人のおかげで疲れ果て、初授業のことを書く事忘れてマシタが・・・・w

昨日2コマ、今日4コマ授業こなしました!
こちらの中学校では数学は2コマ1セットになってて、40分×2=80分も一気に行います。大学並の長さ・・・・教える方も疲れる・・・・

昨日やったBクラスに宿題を出し、今日の朝礼後回収して、1-2限目はAクラスの授業して、3-4限目でBクラスの宿題チェックして、5-6限目にBクラス2回目の授業!
a0243396_2123545.jpg

この量を2時間弱でチェック・・・・

しかも昨日やったのが文章問題で、文章書き写し間違いとか、そもそも最後まで問題を書き写さずに解いてたりして、チェックに時間かかったぁーー

ほとんど教科書持ってないから『教科書見てねー』は通用しない。。。

でもやっと始まった!って感じでワクワク!

そして金曜日のお昼はマカンデのようで
a0243396_21274587.jpg

これ、おいしいの!
メイズ(トウモロコシ)とマハラゲ(豆)がメインなんだけど、私は大好き!!

野菜や果物のローフード&穀物naマハラゲ(豆)の生活のおかげか、意外と体の調子がイイんですw
やっぱり私には肉類必要ナイのかもw
[PR]
by snowyogini | 2015-02-20 20:12 | JOCV

drug

本日のローフード、ピーナッツバターを投入してみました。コクが出てウマい!
a0243396_1553129.jpg

写真じゃなんも伝わらないけど、大好物のカシューナッツも入れて豪華さup♪

そして野菜や果物を買いに街に行ったところ・・・・
a0243396_156958.jpg

フラっと入った雑貨店のインド人おじさんにつかまり

アフリカはドラッグでいっぱいだ
a0243396_1571934.jpg

新聞はこんな記事ばかりだぞ

学校の先生もヤッてるんだ
a0243396_1582266.jpg


ほらこの記事も写真を撮っておけ!
a0243396_1585841.jpg

(喉乾いてるし疲れてるからもう帰りたいのに・・・・)

アフリカ人を信用するなよ
a0243396_201693.jpg


この世の中はピラミッドなんだ
a0243396_214811.jpg


聞いてもいないのに一方的に語られ続け・・・・
a0243396_221935.jpg

もう早く帰りたかったから2-3時間くらいいた気分。

今日は学校終わってランニングしてたら小学生たちがくっついて走ってきたりして楽しかったのにそれすら忘れてしまいそうな疲労感・・・・

ポレ、自分。
[PR]
by snowyogini | 2015-02-19 23:54 | JOCV

rau life

本赴任二日目
まだキッチン道具が揃ってないので・・・・
a0243396_2205535.jpg

ローフードに勤しんでおります。

今日は1日学校にいました
a0243396_222327.jpg


理数科の先生たちは毎年young science Tanzaniaというexhibitionに作品を出しているようで
a0243396_2224835.jpg

去年の作品を見せてもらいました。
今年も作品を出したいのでアイデアをくれ(しかも今年は電気系の物を作りたいんだとか)とお願いされたけど・・・・困ったw
理科にはめっぽう弱いんですけど・・・・

午後は近くのduka(売店)を隣のママに案内してもらいました!
a0243396_226271.jpg


キテンゲ(布)を買っちゃった♪
a0243396_227491.jpg

二枚に切り分けてくれて大体360円!
こっちの感覚だと食堂ランチ2~3回くらい食べれちゃうのですごい安いわけじゃないけどね。

タンザニア人ぽいわよってママが巻いてくれた♪
a0243396_2211102.jpg

隣のおうちのキャリティと一緒に♪
[PR]
by snowyogini | 2015-02-18 22:00 | JOCV