Mountain+YOGA=MIZlife

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

move to MOSHI

朝のダルエスサラームの渋滞を横目に
a0243396_411393.jpg

バスターミナルへ向かい

いつぶつかってもおかしくないよなって運転に生命の危機を感じなからの長距離移動
a0243396_4131357.jpg

アフリカらしい景色を眺めつつ

途中サービスエリア的な所に立ち寄りランチ
a0243396_538204.jpg


結局10時間かかったバス旅でした
疲れた!!!
[PR]
by snowyogini | 2015-02-16 22:10 | JOCV

bongoyo

同期みんなで過ごす最後の土曜日!
a0243396_1592596.jpg

無人島へ!

ワクワク!
a0243396_20525.jpg


ヤバー!!
a0243396_203361.jpg


テンションあがるー!!!
a0243396_21264.jpg


サイコウ。
a0243396_221780.jpg


ランチはタコ!久々にサマキ(魚)以外の海鮮を食べた気がする!!
a0243396_233048.jpg


あーもうサイコウすぎて帰りたくなかった。
a0243396_224292.jpg


個人的にはザンジバルよりテンション上がったw
a0243396_2546.jpg


帰りは魚スポットに寄ってくれて更にテンション↑↑
a0243396_253794.jpg


ボートは強めの横風でかなり揺れたー
a0243396_262338.jpg

あぁ。サイコウな1日。
[PR]
by snowyogini | 2015-02-14 22:58 | JOCV

today of last year

ダルエスサラームというタンザニア一の都会に滞在して39日が経ち、今日で赴任前のプログラムが全て終了
a0243396_23114644.jpg

そんな2月13日、去年の今日はというと・・・・なんと協力隊の合格発表日だったのです。
久々の「合格」という響きが嬉しく、「やっぱりね」と納得し、そして「反対している沢山の親族を説得せねば」という不安、「私もう32歳の既婚女子なのにまだこんなことやっていいの?」という焦り、色んな気持ちにかき乱され始めた日です。

結局は良く言えば「自分に正直な」、悪く言えば「自己中心的な」道を選び、大変だった課題や訓練を経て今、再びタンザニアの地にいるわけです。

改めて納得(諦め?w)してくれた親族には本当に感謝しています。

そんな本日、ダルエスサラームで初のランドスケープ的な物を見ました(見るのが目的じゃなかったけど・・・・)
a0243396_2322289.jpg

アスカリモニュメント

そして赴任前プログラム最終日の本日は朝からタンザニア大統領府、日本大使館と表敬訪問でした
a0243396_23225185.jpg

実はJICA事務所に行く道沿いにあったという日本大使館、今日連れてってもらえるまで全然気づかなかった・・・・
同じ通りにインドネシアの大使館があってそこは歩道から国旗も見えてたから知ってたんだけど・・・・

JICAスタッフや大統領府、大使館など色んな方々から激励のお言葉を頂き、改めて「あぁこれから同期と離れて任地での活動ご始まるんだな」という気持ちになりました!!!

頑張りすぎず、頑張ります!
[PR]
by snowyogini | 2015-02-13 23:10 | JOCV

udon

今日はひっさしぶりにオイルフリーな夕ご飯!
a0243396_541161.jpg

手打ちうどん!!!満腹!やっぱり手打ちおいしいわー!!そして出汁は煮干!!!サイコウ。
[PR]
by snowyogini | 2015-02-11 22:55 | JOCV

bahari

日曜日!海に行こう!と近くて静かでイイらしいというビーチにいってみたものの、水が汚くて結局ココビーチに移動
a0243396_20365670.jpg

・・・・なんかヘン。
完全に潮が引いてるし、人も誰もイナイ・・・・

まぁお腹も減ってるし、先にランチ!
a0243396_20395991.jpg

ちゃんと釜で焼いてくれてるからめっちゃおいしかった!

お腹も満たされ、そろそろ水戻ってきたかなー?と期待したけど、ダメだった。。
a0243396_20415211.jpg


仕方ないので歩いてみる
a0243396_20415933.jpg


でもやっぱりココビーチは水がきれい!
a0243396_20423450.jpg


泳げなかったけど、少しまた日焼けできて現地人に近づけたかな♥
a0243396_20433592.jpg

[PR]
by snowyogini | 2015-02-08 20:35 | JOCV

cooking

Mambo!
a0243396_2339479.jpg


今日はタンザニア料理のお勉強!
a0243396_2343774.jpg


バナナも使います!
a0243396_23433964.jpg

先生切るのが早い!

そしてニワトリさん・・・2羽
a0243396_2347135.jpg

自分で動物を〆てさばくことができないという理由で自分の生活から肉を排除して自炊してきたワタシには見学ですら気分が悪くなる解体作業・・・最後まで見れなかった
やっぱり私は解体をするくらいなら、野菜と魚だけで生きる。そう再確認しましたw


解体途中でYAI!!!という声が聞こえて振り返ってみると・・・
a0243396_235322100.jpg

今日か明日には生まれたんであろう卵が!ビックリ!!産ませずにいただくことになったよ。ありがとう。

ココナッツも自分で削って
a0243396_23513740.jpg


この国ではまな板がない。みんな器用に切ってるんだよ・・スゴイ
a0243396_23564830.jpg


色んな野菜を入れて塩で味付けるのがタンザニア風
a0243396_23595147.jpg


そして鳥の内臓と足・頭、牛のセンマイ(ホルモン)と野菜とバナナをぶち込んだ、魔女スープ(勝手に命名w)
a0243396_022721.jpg

小魚の頭は取るくせに、鳥の頭はいれるんかーい!とツッコミたくなったけど、おいしいんですw

そのへんにおちてたヤシの実を割ってココナッツウォーター飲んでw
a0243396_041495.jpg


出来上がり!
a0243396_055572.jpg


ウガリ(トウモロコシの粉を練ったもの)・マハラゲ(豆)・ンボガ(青野菜)・ンディズィ(バナナスープ)・ダガー(小魚)・クク(鳥)・チャパティ・ピラウ(炊き込みご飯)・ワリ(白ごはん、ココナッツ入り!)
a0243396_083594.jpg

右手でおいしくいただきました!
タンザニア料理、おいしい!!
[PR]
by snowyogini | 2015-02-07 23:36 | JOCV

revival

もりもり食べれるようになってます!復活!
a0243396_412492.jpg

金曜日はどの食堂もビリヤニがあるのはイスラム教だから??

子供と戯れて
a0243396_4125773.jpg


かわいいニャンコに取られないようにご飯食べて
a0243396_4133983.jpg


ザンビア隊とSkype!!!
a0243396_4151091.jpg

久しぶりに同期の動く姿を見てテンション↑↑

あ、もちろんスワヒリ語の勉強もしてます!むしろ2日休んでるからもうパンク寸前!てゆうかキャパオーバー!こんなにたくさん覚えられません!!!ポレポレで頑張ります!
Most important way to think for me is “going my way"!!
[PR]
by snowyogini | 2015-02-06 22:11 | JOCV

better...

昨日はずーーーっと柔らかすぎて寝心地の悪いベッドで過ごしました
a0243396_1995181.jpg

朝37.9℃だった体温は一次39.2℃まで上がり・・・・写真を見てお分かりの通り、もうグッタリ

JICA看護師さんに従い、2回目のマラリアラピッドテストも実施
a0243396_19102154.jpg

今回は同期が周りにいたし、さらにそのうちの一人は看護師だったから指を針で刺して血を出さなきゃいけないラピッドテストもなんなくクリア(まぁ自分ではやってないんだけどw)

ポカリが無いからライムと塩と砂糖で自家製ポカリも作ってもらった!
a0243396_19115328.jpg

みんなには本当に感謝感謝です。

今日は熱も下がってきたから部屋の外でのんびり勉強してたら
a0243396_19223291.jpg

他の同期がマンゴーとバナナを買ってきてくれた!他にもパイナップルとかクッキーとか!もうみんなが優しくて本当に泣きそうです。。

一日ぶりにシャワーを浴びた今朝。
頭を洗ってて何か異変に気づく。

頭押すとなんか痛い。

・・・・なぜだろ?


昨日トイレからベッドに戻るのに意識無くなってぶっ倒れた時に頭打ったことを思い出した。そのせいで何ヶ所かタンコブができてた。

打ちどころ悪くなくて良かった。

生かせて頂いてます。ありがとうございます。
[PR]
by snowyogini | 2015-02-05 19:08 | JOCV

fever

昨日の夜中は腹痛で目覚め・・・・下痢
しかも冷や汗半端なく・・・・

今朝も腹痛で目覚め、立ち上がれず、トイレで倒れ込む・・・・

そして驚くほど出る冷や汗

熱を測ると・・・・
a0243396_13412415.jpg

37.9度・・・・その後も38.2度まであがり・・・・

マラリアか?!ということで、テストをやってみる
a0243396_13424345.jpg

反応でなかった!!ホッ

今日は寝て過ごします。
スワヒリ語の授業休みたくなかったなぁ。。。
[PR]
by snowyogini | 2015-02-04 13:38 | JOCV

COCO beach!!

任地モシから超都会のダルエスサラームに戻ってきましたが・・・
本日日曜日。なにしよう?
a0243396_23562729.jpg

てことで、ココビーチ!

海きれーい!
a0243396_23581865.jpg


約一名「今日は入らないかも」と水着すら着てこなかった人は若干後悔中w
a0243396_23592416.jpg


浮き輪(といってもタイヤのチューブ)借りたら、お兄ちゃんが一緒に泳いで岸の方まで押してくれたw (1500Tsh也w ≒100円くらい)
a0243396_012283.jpg

で、波酔いw つかれたーー

ココで休憩してたらどんどん人が集まってきて・・・
泳ぐぞ!ってまた海に戻された・・・??

のんびりしたくて退散し、ビーチ際で・・
a0243396_051588.jpg

かんぱーい!

やっぱ日曜は遊ばなきゃね!また海いきたーい!
[PR]
by snowyogini | 2015-02-02 00:07 | JOCV