Mountain+YOGA=MIZlife

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

hot spring???

温泉という名のナチュラルプール
a0243396_14183221.jpg


ぬるーい湧き水=Hot spring=maji motoのようです。日本人的には温泉とは思えません。
往復でグッタリしますが、素敵な場所でしたー!

そしておうちの大改造!
a0243396_14192493.jpg


大工さんにお願いして棚やテーブルなど!
お陰でお金はスッカラカン。。。。切ない。

そして今日はフラりと二年前キリマンジャロ登った時のツアー会社に寄ってみた・・・
a0243396_14195523.jpg


あったー!!二年前の私のコメント!!!
ちょっとテンション上がったw

明日はいよいよ日本から救援物資を持った旦那がやってきます。
モシ歴1ヶ月ちょいの私がちゃんとカリビシャ(おもてなし)できるのか?!
[PR]
by snowyogini | 2015-03-30 14:18 | JOCV

orphan

今朝は久しぶりにキリマンジャロが顔を出した!
a0243396_04185706.jpg

真っ白になってたー!!!

そしてゴメ君と近くの孤児院へ。
a0243396_04185766.jpg

みんなキラキラさせて踊ってて可愛かったー♥可愛すぎて連れて帰りたいくらい!!!

その後初めての線路を渡り
a0243396_04185713.jpg


近寄ってきた子供達と手を繋ぎ歩いて
a0243396_04185751.jpg


日本人の設立したストリートチルドレン施設を探す旅
a0243396_04185769.jpg

なかなか見つからず

この近くのはずだっていう小学校で取り囲まれ
a0243396_04185879.jpg

ゴメ君、ダンス披露。


[PR]
by snowyogini | 2015-03-26 21:10 | JOCV

dance

今日はダンスを教えながら世界一周しているゴメ君がマラウイからタンザニアにやってきました!マラウイの同期からの紹介です。
a0243396_02434676.jpg

うちの学校は金曜日のテスト終了後に教えてもらう予定なのですが、プレってことでテスト終了くらいにチョロっと出てって踊ったらたくさん集まったw

囲まれてますw
a0243396_02434625.jpg

でもみんなテンションあがってたなーw金曜日が楽しみ!!!

そして今日はサカがうどんを食べてみたいというので、一緒にクッキング!
a0243396_02434631.jpg


ご近所同期のえばちゃんも来てみんなでうどん!
a0243396_02434682.jpg

やっぱり和食っていいよねー!!サカも気に入ったご様子。

明日は近くの孤児院などを訪問予定!楽しみ!
[PR]
by snowyogini | 2015-03-25 21:27 | JOCV

nymba yangu

少しずつ快適に
a0243396_03215666.jpg

大金はたいて買ったカーペットを敷き、リビングのみ裸足生活に!!!
あとはキッチンとベッドルーム!
少しずつ我が家を快適に!!!

そして日本の義理の両親から暖かいプレゼントが・・・
a0243396_03215752.jpg

といっても、1ヶ月くらい前に出してくれたやつで、私もポスタに取りに行くのすっかり忘れてて(こちらのEMS、ある程度大きいと届けてくれず、しかも通知もくれない) ようやく思い出したかのように街に取りに行きました。

小越のお父さん、お母さん、本当にいつも気を使って下さって有難うございます!!
[PR]
by snowyogini | 2015-03-24 21:14 | JOCV

taratibu

お隣さんの子供たち、たまーにフラっとやってきます。
a0243396_18191311.jpg

採点したかったのに・・・騒がしくてそれどころではなく・・・w

そしてオーダーしていた机がきた!
a0243396_18191304.jpg

けど、大工さん来た時停電中であまり作業できずに帰ってしまった・・・
次回に期待!!!少しずつ家が快適になっていってる!うれしー!!

そしてお隣のママがマカンデ作ったからっておすそ分けしてくれたー!!
a0243396_18191411.jpg

これ、美味しいから好きなんだよー♥うれしい!
餃子の具材冷凍してまだ残ってるから今度作ったら渡そうかな♪

そして本日は朝から家で採点中。やっと3/4終わった。。。
[PR]
by snowyogini | 2015-03-23 12:09 | JOCV

mid-term test

始まりました!中間テスト!
a0243396_04352531.jpg

一発目が数学です!

試験監督に振り分けられてないワタシはフリーなのですが、いつもよく気にかけてくれる先生が試験監督の様子を見学したら?って連れてってくれた!

その先はいつも授業している1A!
a0243396_04352594.jpg

ボーーーっとしてる子、必死に頑張ってる子、見てて面白かった!

そして採点開始
a0243396_04352629.jpg

バツばっかで泣きそうです。。

そして今夜は同期と二人で餃子!
a0243396_04352692.jpg

もちろん皮から!

停電のなか
a0243396_04352666.jpg


うますぎるサイコー!!!
a0243396_04352635.jpg

[PR]
by snowyogini | 2015-03-20 04:27 | JOCV

watanzania

昨日出来上がったキテンゲのスカートをはいて学校に行ってみたところ・・・
a0243396_02260851.jpg

普段パンツ+シャツという男性スタイルでしか学校に行ってないからということもあり、生徒、先生共に超大好評!!!!w
まぁ最初だけだろうけど・・・

タンザニアの女性みたいだよ!
ミズエ、かわいーい!の嵐w

というわけで街でキテンゲ追加購入w

街の帰りに最近知ったパッションフルーツをゲット!
a0243396_02260944.jpg

これ、やみつきになる!おいしすぎる!!
[PR]
by snowyogini | 2015-03-19 21:18 | JOCV

solved!!!!

今日は時間があったので
この前知ったルートの外し方の理論を研究
a0243396_04185594.jpg


まず・・・
一桁の数を二乗すると一桁もしくは二桁
二桁の数を二乗すると三桁もしくは四桁
三桁の数を二乗すると五桁もしくは六桁

ということから、一の位から二桁ずつくくっていって考えるぽいことを判明。

で、例えばこの245×245だと245を200+40+5に分解して掛け合わせてみる・・・

わかったー!!!!!
a0243396_04185515.jpg

この組み合わせをよく見ると、ちゃんと習った通りになってる!!!!

ふむふむ。すごいな。これ思いついた人・・・

でもこれより四則演算の正しい順番を覚えてほしい。切実な願い。

そして今日は街に行き、新しい南京錠をゲット!
a0243396_04185528.jpg

最初は安いの探してたけど、結局高いヤツを買うことに。これできっと壊されないだろう。

スペアキーはお隣さんに預けておこう。。。こわいこわい。
[PR]
by snowyogini | 2015-03-17 22:04 | JOCV

mwalimu wa JUDO

今日は近くの警察学校で柔道を教えてる同期がうちの学校の子にセルフディフェンスを教えてくれました!
a0243396_05403232.jpg

何も準備してなかったから、急遽家に置きっぱなしになってた他の先輩隊員の服を持ってきて着替えてもらってのスタート。
少しずつサマになっていくのが分かって、見てて楽しかった!

そして家に帰ると・・・

鍵がナイ(゚д゚lll)

ナイ!


ナイ!


ナーーーーイ!!!



一度家に入ってるから鍵は絶対持ってたんだけど・・・と、歩いた軌跡を探しまくったけどナカッタ。

しょんぼりして帰って、お隣さんに鍵なくしたこと話したら・・・

タンザニア人の知識は素晴らしい。
a0243396_05403250.jpg

南京錠はこうやって壊すらしい。

簡単に開いて嬉しかったけど、簡単に侵入できちゃうんだ・・・と思ったらかなり怖かった(苦笑)

そして鍵は無くしたワケじゃなく、家の中に置きっぱで南京錠だけを閉めてしまったというオチでした。。
[PR]
by snowyogini | 2015-03-16 23:25 | JOCV

karibisha

今日は先週お邪魔したお宅に訪問
a0243396_01223181.jpg


ピラウを作ってもらいました!
a0243396_01223237.jpg

なんか家庭によって入れるもの少し違うんだなー!

おいしかったけど米に芯が・・・
a0243396_01223266.jpg

ママからは毎週日曜日来て!と言われたけど・・・そんなに毎週は・・・無理だし、行ってもママは仕事でいないじゃんか。。子供はテレてか話してくれないし・・・喜んでくれるのは嬉しいんだけどね。。むむむ
来週は仕事忙しいからと断ろうかな・・・

食後、standard7(小学7年生)の子に、日本では習わないルートの外し方を教えてもらった!
a0243396_01223235.jpg

これはかなりの収穫!こんなの知らないし!!!

そして我が家は昨日の夜から停電中。
冷凍庫の中身が心配です。。冷凍庫、あると嬉しいけど停電すると厄介。
[PR]
by snowyogini | 2015-03-15 18:51 | JOCV