Mountain+YOGA=MIZlife

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

NIHONGO

土曜日の午前
a0243396_19565854.jpg

1Bのパウロが日本語教えて!とリクエストしてきたので開催!

文字は難しいのでそれを避け、挨拶や自己紹介をしてたら、やっぱり「アルファベット書いて!」ときたので
a0243396_19565806.jpg


思いつくカタカナを全部書いてあげた!
a0243396_19565863.jpg

そしたらみんな自分の名前を書き始めたー!

日本語説明するのって難しい!!
また来週も土曜日にやって♥と、かわいいパウロからリクエストが来たのでまたやることに。

次は何教えようかな。
[PR]
by snowyogini | 2015-03-14 18:22 | JOCV

something cold to drink

きたーー!!!!
a0243396_03284050.jpg

先輩からのお下がり道具たち!!!

冷たい飲み物が家で飲める幸せにひたっています。
a0243396_03284106.jpg

今日はカレーだったよー!!!
サイコウ!おいしい!

そして今日の学校はForm1のwelcome party!
a0243396_03284260.jpg

って朝学校に行って異変に気づき、知る・・・w

ダンスしたり、ファッションショーしたり
a0243396_03284218.jpg

みんな盛り上がってた!

いつも枝持って怒ってる先生も笑顔で見守ってて、やっぱりみんな子供が好きなんだなーって思った。
チャパするときはもう一人の怖い自分なんだろうなー

楽しい1日終わり!
[PR]
by snowyogini | 2015-03-12 22:10 | JOCV

Kilimanjaro!

先週街に向かって歩いてたら、目の前から東洋人らしきムズング(白人)が歩いてきた。
お辞儀をしてみる。(日本人かのチェック)
お辞儀を返してきた。

あ、日本人ですか??w

これが一番日本人を見つけやすい方法だと思う。

で、話を聞くとケニアから南下中でキリマンジャロに登りたいと。
役に立てるか分かんないけど、友達ガイドを紹介してみた。

そしてトントン拍子に話が進み、その友達のサカと彼は2日後から山へ。

そして昨日無事に下山し、一緒にご飯をすることに♪モシの先輩隊員も混ざって四人で♪
a0243396_03412713.jpg


山に登った彼は、なんと福岡市出身、スキー、クライミング、サーフィンやってるという、なんかすごい近く感じるプレ社会人。最後の休みを謳歌していて素敵でした!明日からまた移動してビクトリアフォール見にジンバブエに行くんだとか。
いいなー!

彼とは日本に帰っても遊ぶと思うから、こういう繋がりはたまらなーい!
a0243396_03412791.jpg

ありがとね!シンヤくーん!(目つぶってる写真でゴメンw)
[PR]
by snowyogini | 2015-03-10 03:29 | JOCV

God gave me dinner....

金曜日にチェック出来なかったノートを土日にチェックしたかったのに、職員室の鍵をゲットできず。
仕方なく一度生徒に返却し、授業後再度回収。
そしてお昼抜きで頑張ってチェックし、なんとか生徒が帰る前に宿題やってない子にやってくるよう促せた。

そして中間テスト案(手書き)を秘書に渡さなきゃいけなかったので、手書きが面倒でデータで私たところ・・・・
a0243396_02570418.jpg

Form2のもタイピングしてーとおねだりされた。。とりあえず引き受けたけど、これできる先生にはデータ提出をお願いした方がいいんじゃ・・・・今度校長に話してみよう。

そしてなんとかForm2のタイピング終わったから野菜を買いにラウのマーケットへ。
いつものごとくいろんな人と話をしながら野菜を買い歩く。
するとおばあちゃんとおばちゃんが座ってたので、「シカモー(年上の人への敬意を込めた挨拶)」と言うと「スワヒリ語よく知ってるわね!!」と隣のおばちゃんが大絶賛。
少し話してると、そのおばあちゃん「こっからすぐだから!」となぜか「うちにおいで!」連発。
仕方ないのでお邪魔することに。
するとビックリ。なんかかなり豪華なおうち!うちよりも確実に機密性のいい窓、門構え。そしてお庭!リビングにはどデカイTVと冷蔵庫(鍵付きw)
どう見てもそんなに立派な家に住んでそうに見えないのに・・・・この人は何をしてるんだろうか・・・・

彼女の目的は自分の子供(2人いるうちの下の方、小学校7年生)と英語で会話をして、仲良くなってほしい。というもの。
とはいえ、子供は男の子。シャイであんまり話してくれません。。w
ママ(おばあちゃん)は「ほら!話しなさいよ!!お友達でしょ!」って言うけど、会話がなかなか続かないw
少し暗くなってきたから帰ろうかなと思って時計見たら、「大丈夫よ。ちゃんと送ってあげるから!」と・・・・あはは(^_^;)
で、子供に大きなおうちを案内してもらい、解放!かと思いきや、「お酒飲む?」と聞かれ、「ビールなら少し」と言うと・・・・「じゃぁ私のバーに来て!」と。。
どうやらこの方、バーの経営者のようです。でも農場も持ってるとか。
で、バーでキリマンジャロビールを頂き、チプシマヤイ(フライドポテトの卵とじ・・・ただでさえ油で揚げてるフライドポテトをさらに卵でとじる。大量の油と共に。)をゴチになる。
チプシマヤイが来るまでにかなり待ったため、食べ始めた頃にママが「そろそろ帰りたいから、早く食べて!」と・・・いやいや、今食べ始めたばっかだから!!!と思いつつ、仕方ないのでドギーバッグをもらい、テイクアウト。
a0243396_02570476.jpg

ちゃんとママはドライバーを使ってうちまで送り届けてくれました。

今日の夕飯は外で食べよう。と思ってたけど、まさかこんな形で夕飯が舞い降りてくるとは。。。

そして次の日曜日はママのおうちに1日入り浸ることになりました。
ランチとディナーを一緒にしようね!と言われたので、タンザニア料理を教えてもらうことに!(なんとなく知ってるけどね・・・w)

色々してくれたので、私もお返ししなきゃなーと思う次第ですが、なんせこのママ、英語が微妙で(sheとheを間違えたりする)たまに伝わらないことがあるし、人の話をあんまり聞いてない節があるw
毎日仕事終わったら来て!ちゃんと夜は送るから!なんて言われたけど、毎日はツレぇ。。w
とりあえず今週は今週タンザニアを発つ友達(先輩)の引越し手伝わなきゃだからってことで日曜日だけにしてもらったけど。。
どうなることやら。。
[PR]
by snowyogini | 2015-03-09 21:29 | JOCV

Kitenge

モツ煮とちらし寿司!!!
a0243396_22014871.jpg

先輩たいと一緒にアルーシャにいる日本人オーナーのレストランに行ってきました!

久しぶりに沢山食べたー!そしてアルーシャが寒くてビックリ!
私の住むモシは標高800mくらいだけど、隣の大きな街、アルーシャは標高1400m!夜は半袖だと寒かった!!!

そしてアルーシャは何故かモシよりもキテンゲ(と呼ばれる布)が安い。
a0243396_22014896.jpg


でもありすぎてもうワケわかんなくなる。。
a0243396_22014970.jpg

先輩たちはたくさん買ってたけど私はとりあえずひとつだけ。
この前買った布もまだあるし。。

そして先輩は余った布でこんなかわいいボタンを作ってもらってたりした。
a0243396_22014963.jpg

これ、白いシャツについてたらかわいいなぁ♥

ミシンほしい!欲しい!欲しい!欲しい!
[PR]
by snowyogini | 2015-03-08 21:52

form1A

クラスごとにやっぱりカラーが違う。
a0243396_20063570.jpg

Bクラスでは無かったけど、Aクラスでは「みんなで撮って!」の連発!

おかげでおかーちゃん、沢山撮ったわよ!w
a0243396_20063566.jpg


途中うるさくしすぎていつも厳しくチャパ(体罰)してる先生がやってきたw
a0243396_20063521.jpg


一瞬で静かになったw
a0243396_20063546.jpg


タンザニアの先生たちは子供たち向けの顔を持っている。
いつも優しく声かけてくれるMaryという先生も棒を持ち鬼みたいな顔して生徒に接してる。私が声をかけると、一瞬で糸がほどけて優しい顔に様変わりする。

ある意味プロフェッショナルだと思った。

チャパを沢山目の当たりにするようになって、先生たちも叩きたくて叩いてるわけじゃないんだろうなと、感じるようになってきた。
そうすることが先生の役目で、やらなきゃいけないことだと思ってるんじゃないかと。
本当は他の手段があったらそうしたい。でもその手段を知らないから叩くしかない。
今そう思えるようになってきた。

これは都合のいい私の解釈だろうか。

チャパに代わる何かが見つかれば、先生も生徒もhappyになれるんじゃないか?

急ぎたくないけど、早く見つからないかな。

[PR]
by snowyogini | 2015-03-06 19:53 | JOCV

form1B

今日はウィークリーテストを返却して、ついでにみんなの名前覚えたいから名前書いて写真撮らせて!と、先輩隊員のワザを盗み実行。

my favorite boy in form1B
a0243396_02460725.jpg

すごいちっこくてかわいいの♥頭も良くて日本語おしえてー!って時々近づいてくる。

この子は毎朝理数科の職員室の掃除をしてくれてる子で、名前聞いた時に日本語で名前書いてあげたら、自分でも真似して書いてくれた。
a0243396_02460768.jpg

my favorite girl

でもみんなかわいい♥


そしてウィークリーテストの回答を他の先生に協力してもらいスワヒリ語と英語と両方書いて作成。壁に貼っていつでも誰でも見れるようにした。
a0243396_02460713.jpg

少しずつスワヒリ語を使えるようになってきて、そのおかげでみんながちゃんと動いてくれるようになってきた。

明日はform1Aの返却。
明日も写真撮るぞー!
[PR]
by snowyogini | 2015-03-05 23:38 | JOCV

result

月曜日はweekly testと言う名の小テストでした。(決して週一でやってるわけではない)
a0243396_05062527.jpg

私は一年生の4クラス中、2クラスを教えているんだけど、他の2クラスを担当してくれる先生と分担して作らない?と伝えたつもりが、彼は全て作ってきてくれた。。w
まぁきっとタンザニア人が作った方がきっとツボを抑えてるだろうし、いいかなと思ってそのまま採用。

このweekly test、プリントが配られるわけではなく、監視員の先生が黒板に問題を書き、それを生徒が無地の紙に書き写して行う形式。
つまり2回(監視員、生徒)も書き写しのケアレスミスのチャンスがあるのです。

それに気づいたのは採点のとき。

この数字を言葉で(英語で)書きなさい、という問題。問題用紙には50,005と書かれてるのに、Aクラスのほとんどが500,005と書いている。これは確実に先生の間違い・・・・さらに÷と-も間違ってたり・・・・

もう一人の先生と相談して柔軟に対応することにし、答えが正しければマルということに。

a0243396_05062518.jpg

そして点数からクラス順位、学年順位を出し、リストをつくるのですが・・・・

面倒臭かったのでExcelで作って見せたら・・・・「いいね!すごい!」の連発w
どうせ学年順位出さなきゃだから担当してないクラスの分も作成することに。

図書館にあるPCにはExcel入ってないのかな・・・・???これみんな使えるようになったらとてもラクに管理できると思うんだけどな。。

昨日は家の近くでウロウロしてたらワリニャマ1500Tsh(100円弱)で食べれる所発見!
a0243396_05062556.jpg

お米はイマイチだったけど、かなりのボリュームで冷たいフレッシュジュースもあってかなりイイ!
そろそろローフードにも飽きてきてるので、色々探してみよーっと!
[PR]
by snowyogini | 2015-03-04 23:50 | JOCV

kilimanjaro marathon

日曜日はキリマンジャロマラソン!
キリマンジャロを走って登るのではなく、キリマンジャロを見ながら登ります。
a0243396_13134623.jpg

しかもスタート地点はうちから徒歩10分もかからない所w

フルを走る先輩隊員は6:30出発
a0243396_13134619.jpg


そして私含めハーフの隊員は7:00出発
a0243396_13134615.jpg


ハーフは恐らく4000人とかいってたのかな・・・・??
a0243396_13134680.jpg

道幅狭いから進むの大変

21kmの半分はゆるーい登り坂
a0243396_13134717.jpg

でもたまたま私が練習で使ってた登り坂がコースだったから(途中までだけど)なんかいつも通りな感じで前半頑張れた!

朝一だから気温もいい感じ
給水ポイントにコーラがあったときはテンションあがったなーw
a0243396_13134739.jpg

そんなこんなでみんな完走しましたー!

初挑戦のハーフマラソン、2:18でした!
来年はフルマラソンに挑戦するぞ!


でも・・・・20km街を走ってからの登坂10kmなんだよなぁ・・・・むむむ
練習あるのみ。頑張ります!!
[PR]
by snowyogini | 2015-03-01 23:02 | JOCV