Mountain+YOGA=MIZlife

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

reward

土曜日ですが、全然授業が追い付いていない上に突然テスト日程が前倒しになったため急きょ補講
a0243396_05080946.jpg
時間通りに来た子たちだけでやってた時が一番みんな真剣だった。生徒が増えるにつれ、おしゃべりも増え・・・いやいや、強制じゃないからおしゃべりしたかったら出てってね!というも・・・なぜかみんな居座るっていう・・・苦笑

とりあえず最低限のところは伝えたということにして、この日は同じキリマンジャロ州の違う街の先輩理科隊員が生徒を連れてモシにやってくるというので、一緒にランチをすることに。ついでに私の生徒の勉強頑張ろうとしてる子(教えて!と自主的に言ってきた子限定)へのご褒美としてランチに招待。
a0243396_05075597.jpg
こんな大人数に・・・w

私の生徒たちは勝手に私のデジカメでこんなの撮ってた・・・w
a0243396_05095279.jpg
中一の男の子ですら、肩にちゃんと手をまわすのか・・・w
a0243396_05112084.jpg
とか感心してみたりw

女の子はここぞとばかりにオシャレしてる子もいてウケたwww
a0243396_05130150.jpg
男の子は途中からきた同期の柔道隊員の話にくぎ付けw
a0243396_05131944.jpg
みんなテスト頑張ってよね!!!

[PR]
by snowyogini | 2015-05-16 19:56 | JOCV

soccer competition

私の住む街はモシという観光拠点の場所だからか、生徒の中にはティンガティンガを描き、ラップトップを学校に持ってきてる子もいます。(多分彼くらいかもだけど・・・w)
a0243396_4335654.jpg

ちゃんと売ったりしてるんだからすごいよね。でも頑張ってるから応援したいなって気持ちで買ってあげたくなっちゃう先生心w
まぁ彼はform4で私は教えてないんだけどね。でも自分で会社持ってガイドの仕事したいんだってちゃんと夢がある子。素晴らしいと思う。

そして最近の放課後は実験室で自主的に集まったメンバーで一緒に勉強して生徒同士も教え合うという時間になってます。

今日は私もお手伝いしている環境クラブの活動の一つにゴミ箱の設置を提案したところ、楽しくさせるために生徒たちに競技をさせて勝った方にお金を渡し、彼らの好みの物を買わせようという目的で、Form1vs Form2のサッカー対決!
a0243396_44156.jpg

ちなみに負けても学校にある壊れた机や椅子からなんとか作れるんじゃないか?というアクティビティもちゃんと準備。

なんかみんないつもと違う場所で(うちの学校にはグラウンドがないので隣の中学校のグラウンドを拝借)ワクワクしてる感じがあったなー
a0243396_4445381.jpg


Form1に点数入った瞬間、めっちゃ沸いた!!!!
a0243396_4453091.jpg

もちろん私もね♪気持ちはForm1の母ですw男の子達、やっぱりform2に比べると小柄で子供感が多いけど、頑張ってたなー!

顧問のリチャードはform1の助っ人として活躍してた!
a0243396_4473581.jpg


結果としてはform2が勝ったんだけど、なんかこういうのってイイ!
a0243396_4483373.jpg

みんな一致団結してる感じがたまらなーい!やっぱり自分の教え子たちはたとえデキない子でもかわいいなぁ♥って目でみちゃうw

楽しい1日!!
a0243396_4514097.jpg

シメは最近できたメキシカン♪なかなかでした!
[PR]
by snowyogini | 2015-05-15 21:33 | JOCV

kweli?!?!

再来週は期末テスト!
a0243396_23233357.jpg

でももう時間がないからヤバいなーと思ってたら・・・


いきなり。今日。
a0243396_23242643.jpg

1週間早まった・・・唖然


来週授業ないのか・・・あと2topicあるぞ・・・

循環少数→分数教えるも×10や×100するのに筆算なしじゃ解けない子供たち。一生懸命やってる姿はかわいいんだけど、それじゃ君たち時間もかかるし紙もたくさん必要よ。。。

もはや諦めの境地。とりあえずみんな小学校で習ってるからいっか。てことにしよう。じゃないと無理。みんなうちに泊まり込んで勉強でもしない限り(いや、しても人によっては無理かも?)無理だな。

そんな中、Bクラスのツートップは放課後私の元にやってきて、まだやってない単元も含め分からない所あるから教えてほしいと。
a0243396_23273058.jpg

君たちできるのに。高みを目指してるのね・・・涙ぐましい。先生嬉しいよ・・・
[PR]
by snowyogini | 2015-05-14 16:22 | JOCV

kobe

実験室隣の理数科職員室にいると・・・視界になにやらゆっくり動くものが。


・・・カメ
a0243396_2105045.jpg



カメ?!?!


なぜここに?!



あとでform4の生徒たちがカメを探しにやってきた。聞くと、どうやら学校内の草むらにいたところを発見したため、連れてきて実験室に入れてたんだと。

これからどうするの?って聞くと、カメは白人がペットとして飼うから高く売れるんだよ。って・・・w

カメさん、売りに出されましたとさw
[PR]
by snowyogini | 2015-05-05 18:09 | JOCV

my companions

物は大切に使いましょう。
a0243396_2172928.jpg

私の愛用するKEENのサンダルWhisperはかれこれ8年くらい履いています。

コイツで色んな所に旅した。
山に泊まる時にこいつは必需品だったし、冬以外は必ずこいつを履いて飛行機や電車、フェリーに乗り込んだ。
チャリもだいたいこいつでこいでた。
カヤックで知床半島の先っぽまで行ったのもこいつ。
愛着のあるこのサンダル。
a0243396_2201442.jpg


ここにきてブッ壊れてきていたので、フンディ(職人)に直してもらうことに。
a0243396_2211874.jpg

120円也

新しいの買おうか悩ましいんだけど、結局直っちゃうとコイツを履き続けたくなるんだよね。


旅の相棒。
[PR]
by snowyogini | 2015-05-04 17:16 | JOCV

colleague

同じ数学教師であるJaneのおうちにお呼ばれしてきました。
a0243396_02554334.jpg
初めて見学した数学の授業が彼女。めっちゃわかりやすくてビックリしたのと同時にツンとしてて少しとっつきにくいのかな~なんて思ってたけど、海外経験があるから普通のタンザニア人よりは話が通じる!w しかも数学教師を10年やってるベテラン。色々と相談に乗ってもらうことも多い個人的にはカウンターパートと思ってる存在です。(でも実際は化学の先生・・・ほぼ顔を合わせませんww)

a0243396_02594239.jpg
子供たちがかわいかった~!!!!
a0243396_03034565.jpg
特に一番下のジョアンちゃん❤おてんばだけど、人懐っこくてかわいかった!!!しかしいつもタンザニア人のお家にお邪魔するとわからないのが帰り際。暗くなる前に帰ろうかな~なんて思ってたんだけど、結局夕飯までごちそうになって帰ることに・・・いやぁ。めちゃくちゃおいしかった。

[PR]
by snowyogini | 2015-05-03 21:03 | JOCV

Materuni Waterfalls

ここも二度目です。
a0243396_20111284.jpg
私の家からダラダラ(ミニバス)に乗って30分弱にある村。ここキリマンジャロ州はバナナの産地でもあるというだけあって・・・バナナの木たくさん!
a0243396_02005195.jpg
バナナについて学ぶ。も、理科用語が多くキチンとは理解できていない・・・超なんとなくw

そしてとある民家に到着。すると・・・
a0243396_02022753.jpg
今日はコレを食べるのよ~とママが連れてきた・・・・・・・

というわけで初見学。
a0243396_02042378.jpg
刃が入る瞬間、私は目を背けてしまった・・・見れなかった。やはり私は自分で肉を調理して食べる資格はないなと実感・・・
a0243396_02082858.jpg
熱湯をかけるとビックリするほどキレイに羽がとれた!こうなるともはやお肉に見えてくるw

そうこうしてるとコーヒー豆をやるぞ!と隣で歌いだし、2番目のシェル(皮)を砕いて剥がす。生のコーヒー豆はとても固く、こうやっても割れることはありません。
a0243396_02135246.jpg

そして剥がした2番目のシェルを飛ばす
a0243396_02182445.jpg
これが意外と難しい。
その隣では鶏肉の解体作業・・・前回ダルで解体してたのはあまり見れなかったけど、少しは見れるようになったかな。
a0243396_02164051.jpg
遠目でねww

そして気が遠くなるほどのバナナの皮をむいて・・・(この食用バナナの皮は硬くて剥くのは結構な力作業)
a0243396_02243666.jpg
そしてさらにバナナの葉で覆い・・・煮込み待ち
a0243396_02254533.jpg
その間にコーヒー豆を煎ります
a0243396_02273437.jpg
与作を歌いながら・・w やっぱり煎りたてのコーヒーってすごいおいしい!すごく香ばしいし、そのまま食べてもおいしい!チョコかけて食べたい!w

コーヒーを堪能してたらバナナ料理のできあがり~
a0243396_02321550.jpg
おいしいんだけど・・・コレで5人分。バナナ何本食べればイインデスカ・・・w

腹ごしらえできた後は滝へ向けてトレッキング・・・というか修行だった。歩き始めて30分くらいかな。雨が降ってきて・・・土砂降り。そりゃ写真もないわけです。
a0243396_02342681.jpg
この丸太渡るポイントも滑りそうで恐ろしい(私は今回もKEENサンダルだったので川をジャブジャブw)すごく急な登りは滑りまくってなかなか登れず・・・私はバナナの木を1本倒してしまったwwww 自分で爆笑w まぁ若干腐りかけてたヤツなんだけど・・・w

そんな修行トレッキングを経て・・・たどり着いた!
a0243396_02380165.jpg
やっぱこの滝デカいわ~!そして大雨降ったあとだから、水量がハンパない!!!

a0243396_02404278.jpg
これが今回。ちなみに前回は・・・↓
a0243396_02471715.jpg
2倍以上水量あったんじゃないかな・・・自然っていつも違う顔を見せてくれるから楽しいよね♪

[PR]
by snowyogini | 2015-05-01 21:51 | JOCV