Mountain+YOGA=MIZlife

integers

中間テストの結果から分かったこと。


やはりみんな圧倒的に整数(負の数含む)の計算を正確にできない。

整数の計算が出来ないと、これからやる全ての計算ができないことに。
これはマズイ。

ので、みんなに楽しく練習してもらおうと、先生は考えました。
a0243396_02114248.jpg

彼らはトランプで遊んでるのではありません。整数の計算を出し合っているところです。

黒を正の数、赤は負の数とします。
a0243396_02115639.jpg

トランプを使って、四則計算の練習!
割り算はうまくいかないので、足し算・引き算をメインに掛け算まで。

これがみんな楽しくてナゾナゾ気分で放課後、実験室にやってきます。

ただ私はもちろん1人なので、一度に沢山の生徒に対応できない。沢山くるときのために、トランプ二セット用意して出来る子に渡したりもしてみたけど、そうするとみんなトランプで遊びだす・・・

難しいけど、試行錯誤しながらみんなの数学への興味をもっと引き出さなきゃ!!!
[PR]
# by snowyogini | 2015-09-30 11:02 | JOCV

drawing contest

日本での世界こども図画コンテストに我が校からも計6名が参加!
a0243396_01370103.jpg

a0243396_01371765.jpg

a0243396_01373385.jpg

a0243396_01374990.jpg

a0243396_01380746.jpg

a0243396_01382769.jpg

誰か一人でも入選しないかなぁ・・・?ワクワク!
[PR]
# by snowyogini | 2015-09-26 10:33 | JOCV

pre secondary

国家試験の終わったスタンダード7(小学7年生)は只今結果待ちのため授業が無いとか。
この時間でもっと復習しなさいよ!って思うけど、それはお金を払った者しか受けられないらしい。
私の職場である中学校でも今年からプレセカンダリーというクラスを設置。午前中だけ来年から行けるであろう中学校に備えて英語で色んな授業を受けます。
a0243396_01503383.jpg

みんなちっこくてかわいい♥
[PR]
# by snowyogini | 2015-09-23 12:46 | JOCV

neighbors

網戸兼グリルだけで家にいると、お隣の子供達が、うちの土間で「でてこーい!」「わたし達を中に入れろー!」と言わんばかりに「Mizue~」とやってきます。
仕方ないので、私が外に出て会話になってないおしゃべりw
採点とかやることあって家に篭ってるときは正直面倒くさいんだけど、かわいいんだなー♡
a0243396_02551904.jpg

[PR]
# by snowyogini | 2015-09-09 17:50 | JOCV

result

中間テストの結果・・・
a0243396_02494714.jpg


みんなが頑張ってる姿に私も張り切りすぎて問題数多くしすぎたか、平均点過去最低・・・

学年最高得点も80点・・・
国家試験同等の問題数や構成にしなきゃな。反省。

しかしみんなハチャメチャな答えを書いてくれます。
a0243396_02500764.jpg

4cm,5cm, 6cmの辺を持つ三角形を描きなさい。という問題なのですが、全辺1cm短い!

なぜか?
それは例えば4cmの辺なら定規の1cmから4cmまでを線引いて、4cmと言い張るからである。

授業中に「●cmの線を引きなさい」と指示したところ、こんなブッ飛んだ質問がやってきた。

「先生!どこからどこが●cmになるんですか?!」

・・・唖然としました。

まさか?定規の使い方を知らない?いつも線引くのに(こっちの子はフリーハンドで線を引かない)使ってる定規なのに?使い方知らない?

そう。どうやら知らない子、というよりは数の意味を理解してない子がいることが授業中に発覚。

そしてテストでも発揮してくれましたよ。代数とかやってる場合じゃなくて、整数からやり直した方がいいな。こんなんで2年生になっても全然意味ない!!!

危機感たっぷりです。
[PR]
# by snowyogini | 2015-09-07 12:34 | JOCV