Mountain+YOGA=MIZlife

supervisor

後期の中間テスト始まりました。
a0243396_20133372.jpg

そして初の試験監督。

最初は自分の科目、数学です。私担当科目だから全クラス見回りたかったのに・・・できず。もうちょっと考えて割り振ってよーacademic office!!

そしていよいよ試験開始。
a0243396_20141521.jpg

今回の出題範囲は図形が含まれているので、コンパス、分度器、定規が必須です。そう伝えてても、買わない(買えない、買ってと言わない、を含む)生徒が大勢。そして貸し借りが当たり前のタンザニア。 そりゃいくら試験中だとはいえ、貸し借りをするわけです。もう頻繁すぎてカンニングとの見分け不能。
でも数学では答えだけ書いてたって満点はあげないので、大丈夫だけどねー(。-∀-)

中間テスト初日、午前中数学、午後スワヒリ語。スワヒリ語は読んでみたけどサッパリわかりまへーん。

この日は久しぶりに14:00頃に開放された!!!うれしー!
夜はキリマンジャロ隊員我が家に集まってお鍋!気兼ねなく飲めるビールはウマイ!!!w
[PR]
# by snowyogini | 2015-09-04 20:00 | JOCV

wanajitahidi

明日からいよいよ後期の中間テスト!
a0243396_06320199.jpg

そんなわけでここ一週間、みんな質問のため私のデスクがある実験室にやってくるやってくる!お陰様でとても忙しい一週間を過ごしました。


ティーチングエイドで使った紙の裏は放課後質問タイムの生徒達用に使います。それが終わるとこの紙たちは生ゴミ用の箱になりますw
a0243396_06321912.jpg


しかしみんな同じようなところを入れ替わり立ち代わり質問してくるため、先生は何度も同じこと説明してきて飽きてしまうわけです。
そんなときは。わかってるであろう子に「説明できるでしょ?」ってフるw
で、代行先生役を果たしてくれる頼もしい我が生徒
a0243396_06323895.jpg


ここ数日は18:00まで学校にいました。ずーっとしゃべりっぱなしで、かなりクタクタ。でも分かった!ってキラキラ輝いた顔をするのを見ると、あぁ頑張ろう!って思えるワケです。
a0243396_06325676.jpg

勉強できる子も出来ない子もしたくない子も、みーんなかわいい私の子達♡
気分はタンザニアンママです♡
[PR]
# by snowyogini | 2015-09-03 06:26 | JOCV

exercises

宿題あげても教科書の答えを写すだけ。
宿題は写経ではありません。
自分で考えて解きましょう。いや、頑張って解いてるよ。この答えになるにはどう足したり割ったりすればいいのか?と。
・・・そんな子供たちに少しでも理解してもらいたくて。作りました。
a0243396_04191070.jpg

解答ファイル!

なるべく解説を入れて、視覚的にわかるように。
a0243396_04192582.jpg

図形は色があると本当にわかりやすくなる。なかなか一色だと伝えづらくこまってしまうことも多々。

後ろの壁に貼っててもそのうちベロベロになって終了だから、これはモニターかモニトレスが管理。見たい時はどちらかに声を掛ける。さて。このファイルはいつまで管理がなされるんだろうか。。
[PR]
# by snowyogini | 2015-08-25 12:08 | JOCV

theo

また編み込みしました。
写真撮ろーといったら、theoはそそくさとメイクを・・・w
a0243396_04241740.jpg


これを書いてる本日、既に4日経過。既に頭洗いたくてウズウズ・・・
a0243396_04244063.jpg

[PR]
# by snowyogini | 2015-08-22 07:21 | JOCV

Monthly exam

今週月曜日、突然同じform1数学担当の先生から「明日テストらしけど知ってた!?」と言われて、慌てて2人で問題作った中間テスト前の小テスト。
a0243396_03385589.jpg


なんとなんと!学年トップ10人中9人が私の担当しているクラスから!!!!
a0243396_03391823.jpg

もう、おかあちゃん嬉しくて泣きそう・・・いやいや。これはみんなの頑張り!
最近体罰しないワタシを舐めてかかってる生徒達は授業中うるさくて困ってるけど(その都度、喋りたいなら外に出て。と言ってはシーン・・・となり、またザワザワを繰り返す。。)、スワヒリ語にも英語にハンディキャップのある私の授業にちゃんと耳を傾けてくれてる可愛い生徒達が愛おしくて仕方ないのです。

しかも2位の子は前期の小テストでは学年116位だったのに・・・本当に本当に頑張ったねぇ。。。
a0243396_03394434.jpg

うれしーーーーい!
[PR]
# by snowyogini | 2015-08-13 14:27 | JOCV