人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mountain+YOGA=MIZlife

integers

中間テストの結果から分かったこと。


やはりみんな圧倒的に整数(負の数含む)の計算を正確にできない。

整数の計算が出来ないと、これからやる全ての計算ができないことに。
これはマズイ。

ので、みんなに楽しく練習してもらおうと、先生は考えました。
integers_a0243396_02114248.jpg

彼らはトランプで遊んでるのではありません。整数の計算を出し合っているところです。

黒を正の数、赤は負の数とします。
integers_a0243396_02115639.jpg

トランプを使って、四則計算の練習!
割り算はうまくいかないので、足し算・引き算をメインに掛け算まで。

これがみんな楽しくてナゾナゾ気分で放課後、実験室にやってきます。

ただ私はもちろん1人なので、一度に沢山の生徒に対応できない。沢山くるときのために、トランプ二セット用意して出来る子に渡したりもしてみたけど、そうするとみんなトランプで遊びだす・・・

難しいけど、試行錯誤しながらみんなの数学への興味をもっと引き出さなきゃ!!!
by snowyogini | 2015-09-30 11:02 | JOCV